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コラム

2018.08.20

絶妙なタイミングを見極めろ

8月にランドセルのCMが増えるのですが

なぜだと思いますか?

 

ランドセルメーカーのセイバンによると

全体の59%が夏休みが終わるまでに

購入を済ませているそうです。

 

なぜ8月なのか?というと

一番の理由は

 

・お盆の帰省で祖父母と過ごすタイミングだから

だそうです。

 

小学校入学を控える孫といて

テレビを見たらランドセルのCMが流れるので

買ってあげたくなるのだそうです。

 

祖父母の方が両親よりも

経済的に余裕があることが多いので

両親にとっても都合がよく、

売れ行きが良くなるそうです。

 

8月にCMを流すことは

ランドセルメーカーにとって

売上を左右する非常に重要なことです。

 

”うまくいく・うまくいかない”の差は

ランドセルのCMのような

タイミングの違いで決定づけられることがあります。

 

「昨日やっておけば・・・!」

「もう少し早ければ・遅ければ!」

と嘆いたことがある人も多いと思います。

 

今回はそんな『タイミングの重要性』について

一緒に考えていくことにしましょう。

 

電車通勤をされる方はよくわかると思いますが

駅に着く時間には、良いタイミングがあります。

 

たとえばホームに着いたと同時に

電車がやってくるとちょうどいいと感じると思います。

 

ただ、それが少しでも遅いと

乗り遅れるハメになり

逆に早すぎても待ちぼうけを食らうことになります。

 

満足度を与えようとするなら

ジャストなタイミングで提供することが

重要になってきます。

高級なレストランや接客に評判のある飲食店は

このタイミングが絶妙であることが多いです。

 

食べ終わったタイミングで

さっと次のコースメニューが出てくると

お客は優秀だと感じます。

 

日常でも、飲みの席で

お酒がなくなりそうなタイミングで

「何飲みますか?」と聞かれたら

(気が利くな。)と感じるはずです。

 

営業でも、

いつ電話するのか

いつ資料を出すのか

いつ訪問するのか

 

絶妙なタイミングを意識することで

相手に与える印象は大きく変わります。

 

料理が美味しくなるタイミングがあるように

ビジネスの結果もタイミングが命です。

 

早ければ良いとも限りません。

あくまで『絶妙な』タイミングを狙うことです。

 

ぜひ決断や行動のタイミングは

注意していくようにしましょう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

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