メニュー

コラム

2024.04.20

程よい運動が疲労の回復を促す

前回、前々回と体力回復に必要な食事・睡眠のことを記載いたしました。

今回は、体力の回復に重要となる運動について記載したいと思います。

 

疲労の状態で運動をしても効果ないのでは?

と思う方もいると思います。

 

結論を言いますと

疲労の状態で運動をすることは疲労の回復につながるんです。

 

運動が疲労回復につながる理由や効果的な運動なども記載していきたいと思います。

 

疲労回復には運動が効果的

 

ストレッチやウォーキングなどの軽い運動は、疲労回復に効果があります。

 

疲労の状態になると、筋肉が固まってしまい血行が悪くなって

細胞に栄養が運べなくなってしまったり

老廃物の排出が困難になってしまったりします。

 

ストレッチやウォーキングなどの軽い運動を行うことで

悪くなった血行を良くして、栄養を隅々まで運べるようになり

疲労の回復を早めることができます。

 

疲れにくい体作りが出来る

 

筋肉を使わないでいると筋力が低下していまい疲れやすくなってしまいます。

疲れにくい体を作るという点でも、運動は重要です。

 

どのような運動がよいのか

 

では、どのような運動をするのが良いのかというと

ストレッチや軽めのウォーキング、マッサージなどがおすすめです。

 

・軽めのウォーキング

 

軽めのウォーキングなどは、呼吸循環器系を活発化させて

筋肉を刺激して血行を良くすることができます。

 

ここで重要なのは、自分にあった適度の運動です。

無理な運動を行って、ケガをしてしまったりしては意味がありません。

無理のない運動を続けることが重要です。

 

・ストレッチ

 

ストレッチは、固まってしまった筋肉をゆっくり伸ばすことで血流を促し

栄養などを体の隅々まで運ぶことで疲労の回復を早めてくれます。

 

体が温まっているお風呂上りなどに行うことで

より筋肉が柔らかくなりやすく効果的です。

 

・マッサージ

 

マッサージは、固まった筋肉をほぐすことで

血流やリンパの流れをよくすることができます。

 

血流やリンパの流れをよくすることで

体にたまった老廃物や疲労物質などの

体にとっていらないものを捨てることができるのです。

 

強すぎるマッサージなどは

筋肉を緊張させてしまい効果がうすくなってしまうこともあるので

程よい強さでマッサージをするのがおすすめです。

 

まとめ

 

今回は、疲労の回復に効果がある運動について記載いたしました。

 

運動やストレッチ、マッサージを行うことで疲労の回復が可能で

程よい運動から、睡眠の質を上げることもできます。

 

また、ストレスの発散やリラックス効果を促すこともできるので

疲労回復には運動も重要です。

 

急激に過度な運動を行うのではなく、自身にあった適度な運動を心がけ

継続することで疲労回復を行いつつ、疲れにくい体を作りましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
はてな
RSS
求人情報はこちら求人情報はこちら